UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Nintendo Switch ゲーム】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ(まとめ)

<<   作成日時 : 2019/01/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【プレイ期間】2019年1月2日〜2019年1月14日(ストーリーモードクリア)
【プレイ時間】24時間57分09秒
各要素に関して、個人的評価を書いてみたいと思います。

【全体評価】(5段階)
★★★★

【購入動機】
ゼノブレイド2をプレイしているため。本来であれば、ダウンロードコンテンツで購入すればよかったが、あえてパッケージ版を購入。

【ストーリー】
ゼノブレイド2の500年前が舞台であり、2では敵であったシンをプレイヤーキャラクターとして操作して進めていきます。2の世界につながるような、展開、描写がありました。(記念撮影のシーンはとてもよかったです)

【キャラクター】
2をプレイしていたため、500年前はこうだったのかという事がわかってよかったです。2より、キャラクターの年齢や立場が大人に近づいているため、個人的にはよかったです。

【ゲーム性】
2の時より、良くなっていました。チェインコンボが属性ルート固定でなく、相手に属性球を非常につけやすくなっています。「ドライバーの武器が変わる」のでは無く、「ブレイドと入れ替わり、その際にブレイク、ダウン等が発生」というシステムは爽快感がありました。

【動画音楽】
ムービー(イベント)シーンのグラフィックは、2より向上しているようでした。音楽も、通常戦闘、グーラの曲が新規となっており、こちらもよかったです。

時系列に2の前にあたるため、2より先にプレイしたらどうなっていただろうか、という思いがあります。(さすがに、150時間以上プレイした2を再プレイは厳しいところがあります)
システム、戦闘は、2より良くなっており、長すぎないが、2の事を思い出すには十分なシナリオがあったことから、2より評価は高めにしました。(ただ、ストーリー的に2につながる部分をもう少し見せて欲しかったです。サタヒコ、移動戦艦は?など)

ゼルダの伝説とは違う形のオープンワールド、シナリオ、戦闘システム、キャラクター、SF?がある本ゲーム、次回作(「3」?)が出れば、こちらも購入してプレイしたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Nintendo Switch ゲーム】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ(まとめ) UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる