UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回 社会保険労務士試験 試験所感

<<   作成日時 : 2018/08/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年あたりから、労働基準法への興味が高まっており、試験も全問マークということで、初挑戦してみました。

これまで受けてきた試験(情報処理技術者試験、日商簿記、中小診断士試験)と比較して気づいた点をまとめてみます。

1.申込時に試験場所を選択することができる。(神保町の日本大学を選択、割り当ては経済学部3号館)

2.当日の試験会場、入場待ちの列ができていた。(会場階が5階以上にあり、エレベーター待ちの列)

3.会場前で各種資格試験学校の資料配布で、カロリーメイトが入っていて豪華だった。

4.選択肢の文章が中小企業診断士より長く、読むのに力を使う。

5.1問が複数の設問に分かれている。(問1の設問1、設問2)

6.「正しいもの」(または「間違っているもの」)の数はいくつか、という問題がある。

7.午前と午後の二部構成だが、午後の試験が3時間30分もある。(試験中に申し出れば、トイレ、水分補給は可能)

学習時間がとれず、ほぼぶっつけ本番(特に知識が皆無の、健康保険、厚生年金、国民年金)で、今回の合格は難しいですが、時間をかけて学習して、次回も挑戦していこうと考えています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第50回 社会保険労務士試験 試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる