UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成29年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感

<<   作成日時 : 2017/10/15 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


電気通信大学で受験してきました。朝から靴が濡れることとなり、寒気を感じながらの試験です。(試験終了そして帰宅まで一日中雨でした)

会場は東地区で、正門ではなく中に入った掲示板に「情報処理技術者試験」の張り紙がありました。西地区では、「FE(基本情報)」「AP(応用情報)」の試験が行われていたようです。

以下、試験の所感となります。

【午前1】
(免除)

【午前2】
過去問を中心に最初13分で11問、29分で19問を解きます。残り6問は、考え切れば答えられそうで、しかし絞り込めない問題であり、残り2分でなんとか全部埋めました。

問3(RIP-2とOSPF)、問8(IPv6)、問9(SMTP)、問14(FTP)、問18(ディジタルフォレンジックス)、問25(XP)が迷いましたが、なんとか60%は正解できるかと思います。

印象的だったのはマークシートの裏側に、記入上の注意事項が印刷されていたことです。マーク漏れがないか確認することの注意喚起であり、午後問だけでなく、午前問にも記載されたのは今回が初めてかと思います。

【午後1】
解答用紙で3問全部で解答欄が表面のみ。問1〜問3の解答欄は、同じくらい。(問1と問3だと問3の方が少ない)

テーマは問1がSSL-VPN、問2が仮想デスクトップ、問3がネットーワーク(BGP)です。問1のSSLは、最初の穴埋め5箇所が全く分からず、穴埋めが解けそうな問2と問3を選びました。

先に取り掛かったのは問2で、50分ほどかけて7割程度を埋めた後、問3へ取り掛かります。問3は穴埋めは簡単なものの、記述式の問題が多く、残り25分で一問の書けません。「とにかく何か書かないといけない」と、今までの問題や参考書の説明であったような文言、設問の文言も利用して、問2を含めて残り2分前でなんとか埋めました。

選択から外した問1は、最初の穴埋め以外は、フィルタリングルール等、とっつきやすい気もしており、穴埋めで決めずに、もう少し検討してもよかったのではと後から思いました。とにもかくにも、問3の記述式の設問で、どれだけ部分点がとれるかが、午後1突破の鍵を握ることになりそうです。

【午後2】
試験開始前に正誤表が配布されました。(問1の問題文の訂正)

問1はネットワーク構成、問2は無線LANがテーマです。最初の穴埋め的には問2が書きやすかったですが、無線LANというテーマで解ききれるか気になったため、10分程度迷って、問1を選択しました。

問1は穴埋めが多く、IPアドレスや条件は書きやすそうに見えましたが、若干頭が重くなっており、厳密な思考がし辛い状態であり、後半のDNS系の設問は苦労すると思ったため、設問1を途中まで書いた時点で問2に変更を決断しました。(この時点で、45分ほど経過)

問2は、大問ごとにテーマが明確に分かれており、情報セキュリティ、運用もあり、技術的な専門性が問1より薄めであり、取り掛かりやすいです。それでも残り30分の時点で、6割程度しか書けておらず、残り20分でとにかく埋めると答えと思われる文言を絞り出し、残り3分ですべて埋めることができました。

検討外れの解答をしていることは確かで、あとはなんとか60%に届くかというところです。

【まとめ】
午後1については、受験開始当時よりは、解答量が減り、易しくなっている感があります。ただ、ネットワーク分野は技術の推進も早く、穴埋め問題は半分近く分からないことは普通で、合格ライン(60%)を取るのは、結果的に例年通りの厳しさとなりそうです。午後2については、採点までされれば50点以上はいける気がしますが、60点にいけるかは微妙なところです。

例年通り、翌日以降すぐに午前2の自己採点を行った後、最終結果を待ちたいと思います。


画像


試験後は、調布で友人と合流し、駅ビル2階でお茶をしながら雑談しました。チョコレートチャンクスコーンがベリー入りでリニューアル?していたので注文してみましたが、前の方が自分には合っているようです。

お互いの近況は忘年会のことなど約1時間程度、いろいろと話しました。話題の一つで調布駅が新しくなったということもあり、駅向かいのビックカメラや、シネマコンプレックス等、一度足を運んでみたくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成29年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる