UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 アメリカ大統領選挙

<<   作成日時 : 2016/11/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本時間2016年10月8日〜9日にかけて投票が行われ、9日の夕方頃に共和党のドナルド・トランプ氏が勝利しました。

当日はもちろん、当選から一夜明けた今日も、テレビのニュースでは最初に扱われていました。日本だけでなく世界で注目されていた選挙ということが伝わってきます。

今回の大統領選挙に関しては、各種ニュースサイト等を見ると、民主党のヒラリー・クリントン氏が優勢という見方が強かったようです。「初のアフリカ系でもある大統領」オバマ氏の後に、「初の女性大統領」の誕生する、自分はそう期待していただけに、この結果には驚いています。


トランプ氏は「メキシコとの間に壁を作る。その費用はメキシコに払わせる」等の過激な発言で話題となりました。選挙に出馬する数年前となりますが、Youtubeにあった、「プロレスの試合で、対戦した相手の髪をバリカンとカミソリで剃ってしまう」動画は、衝撃的でありました。


当選演説は「アメリカが一体して団結して取り組むという」、ノーサイドと思える内容でした。ただ、株式市場、他国の反応含めて、クリントン氏より良い意味、悪い意味の両方で、「刺激」「混乱」という要素が出てくるのではないかと考えています。

就任は来年ということで、それから4年間の日本への影響(TPP、在日米軍、等)を含めた国際動向についてニュースを追っていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 アメリカ大統領選挙 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる