UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リオオリンピック2016】(開会前日)男子サッカー ナイジェリア戦

<<   作成日時 : 2016/08/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【試合結果】日本 4-5 ナイジェリア(ブラジル)
【予想スコア】予想せず(日本の勝利)
【個人的着目選手】南野選手

サッカーは休養日を設けた日程の都合上、開会前日にグループリーグが始まりました。日本代表は所属クラブの意向で、予選で活躍した久保選手が不参加(代わりに鈴木武蔵選手が入る)となりましたが、守備を固めてからのカウンター戦術を主として前回ロンドンで届かなかったメダルを狙います。

初戦の相手はナイジェリア、移動のトラブルがあって試合開始当日、7時間前にブラジル入りするという状況です。コンディション的には、事前に現地入り、ブラジル五輪代表とも練習試合(0-2で敗北)をしている日本が有利と思われました。

試合は録画で観ました。開始15分までにお互いが2点ずつ入れて2-2という激しい展開であり、ナイジェリアが先に点を入れていて、コンディションに問題があるとは思えない動きです。(日本は南野選手の突破を中心として1点ずつ取り返す)フィジカルと足の長さでボールにくらいつくディフェンスに日本は悩まされ、なかなかボールがつながりません。

相手が疲れるまで耐えてから反撃したいところでしたが、そうなる後半20分以降までに3点を失っていました。相手のFWに放り込むシンプルな攻撃、スピードを生かした突破、守備陣自体のコミュニケーション、それぞれがうまくいっていないように見えます。途中交代で入った、浅野選手、鈴木選手が1点ずつ返して、1点差まで詰めましたが、ここで時間切れとなり、初戦を落とすました。

グループリーグの初戦を落とすと、4か国中2位に入るのは難しくなります。ただ、もう2か国(コロンビア、スウェーデン)は引き分けに終わっており、残り2連勝すれば突破の可能性は十分あります。中2日でしっかり修正して勝利となるよう、五輪日本代表を応援していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【リオオリンピック2016】(開会前日)男子サッカー ナイジェリア戦 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる