UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人先訪問(地元)、PCサポート、秋葉原散策

<<   作成日時 : 2016/08/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


友人からPCサポートの依頼があり、詳しい友人と3人で訪問しました。

先に昼食をラーメン屋でとります。この店に入るのは十数年ぶりの気がしますが、繁盛していて、当時あったメニュー(辛さ調節)も変わっていました。味噌野菜ラーメンを注文、キャベツを中心としたタンメン並みのボリュームがありました。友人が頼んでいた辛味噌ラーメンでも、もやし等の野菜が結構乗っていたので、そちらも食べてみたくなりました。

食事後に、友人宅に移動して、PCの調査に取り掛かります。目的は、Windowsが起動しない状況を回復させることです。(Windows7からWindows10にアップグレードする際にトラブル発生、システムドライブになっているSSD(INTEL製120GB)から起動しなくなってしまった)

BIOS上の起動ドライブで、SSDを選択できない状況からのスタートであり、いろいろと試します。(自分はSSDには詳しくなく、二人の友人がメインで作業)

・選択できなかったのは、BIOSの設定で解消
・USBメモリからWindows10を起動、回復メニューのコマンドプロンプトでSSDのパーテーション設定を確認する
・Windowsではなく、CDブートのLinux(Ubuntu)でSSDが認識できるか確認する

残念ながら、3つの方法では復旧することができず、SSD自体を入れ替えることになりました。

画像


SSDを購入しに秋葉原に移動、約1時間で主な店舗を回り、サンディスクの480GB製品をSSD外付けケースとともに購入してもらいました。

友人宅に戻って、480GBのSSDにリカバリディスクからWindows7をインストール、元のSSDは外付けケースに入れます。別のPCから、USB接続で外付けにしたSSDを復旧できないかもう一度試しました。

・WindowsのOSからパーテーション状況を確認する
・自分がSDカードのデータ復旧した経験から「TestDisk」を使う
・市販のデータ復旧ソフト「ファイナルデータ体験版」を使う

残念ながら、追加の3つの方法でもSSDの中身を読み取ることができず、本日の復旧は断念することになりました。

SSDを入れ替えたPCについては、無事にリカバリーができ、Windows7に戻りました。約9時間ほど試行錯誤して、「PCを使えるようにする」ことはできましたが、当初目的の「SSDを復旧させる」ことはできませんでした。(友人は、PCの設定、ソフトの再インストールを避けるため、復旧を望んでいました。力及ばず申し訳なかったです)

今日の対応について、自作から数年離れていたこともありましたが、PCの知識について、ついていけてないことを痛感しました。(SSDの仕様(7mm、9.5mmの厚さ等)、パーテーションの詳細)


自作の機会はなかなかないですが、SSDは安くなってきているので、自分もノートPC(VAIO)の換装で、経験しておきたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜はおつかれー。
ベストな状態にはもっていけなかったけど、
最低限のノルマは達成できたと思うよ。

後はこれを機にバックアップの習慣をつけてもらうということでw
ラディア
2016/08/17 00:01
お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。
バックアップは手動だと後回しにしがちなので、気を付けたいと思います。
藤正
2016/08/17 23:55
先日はお疲れさまでした。
迅速な判断をしてくるたおかげで当日中に起動までもっていけました。下手に粘らなくてよかったです。
バックアップのやり方については再考してみます。
ありす
2016/08/18 00:12
作業に専念できるため、いろいろなサポート(食事、移動等)、ありがとうございました。
また、何かありましたら、連絡ください。
藤正
2016/08/20 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人先訪問(地元)、PCサポート、秋葉原散策 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる