UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リオオリンピック2016】観戦中(7日目)

<<   作成日時 : 2016/08/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本のメダル獲得状況(8月12日現在) ※は前回の記事(8月9日)からの増加分

金:7(競泳2(+1)、柔道3(+2)、体操2(+1)) ※4個増加
銀:2(競泳2(+2))※2個増加
銅:13(柔道7(+2)、競泳3(+2)、重量挙げ1、卓球1(+1)、カヌー1(+1))※5個増加

オリンピック7日目、ここ直近の3日間も常にメダルを取っています。

一番印象に残ったは6日目であり、柔道で男女2個、体操個人総合で1個の金メダルを取ったことです。特に、個人総合については、内村選手が最終種目の鉄棒で、0.901差を逆転して優勝、あまりにも劇的で声が出ませんでした。(最終競技者である、ベルニャレフ選手(ウクライナ)が暫定トップであり、着地が乱れたが、ぎりぎり逃げ切って勝つと思っていた)

団体総合の時に、最後が床かつ2歩動いたことが気になっていましたが、個人総合の最後の鉄棒の着地は微動だにしない完璧なもので、これまでのリオオリンピックの中で一番の名場面だと思います。

なお、柔道のベイカー選手(男子90kg級)、田知本選手(女子70kg級)の2つの金メダルは表彰式から、競泳女子200平泳ぎ(金藤選手)はハイライトで勝利の場面を観ました。

男子サッカーについては、グループリーグ第三戦のスウェーデン戦は体操個人総合の後に続けてLIVEでTV観戦しており、勝利したものの得失点差で準々決勝に進めず残念でした。手倉森監督が、試合後の会見で「敗北、引分け、勝利とチーム状態よくなっていただけに、その先まで行ってみたかった」という趣旨があり、自分も同じ思いです。

リオオリンピックはまだ日程の半分までいっておらず、本日から陸上が始まりました。(いきなり、女子10000m決勝があり、世界新記録更新の瞬間に液晶越しで立ち会えた)週末には女子マラソンもあるので、寝不足気味でありますが、オリンピックの観戦、日本代表の応援を続けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【リオオリンピック2016】観戦中(7日目) UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる