UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子サッカーリオオリンピック予選】中国戦

<<   作成日時 : 2016/03/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【試合結果】日本(4位) 1-2 中国(17位)(ホーム)
【予想スコア】予想せず(日本の勝利)
【個人的着目選手】横山選手

リオデジャネイロオリンピックの女子サッカー予選が2月29日から開始しました。6カ国が総当りで対戦し、上位2カ国がオリンピック出場権を手にします。一カ国での集中開催であり、場所は日本、参加国中で世界ランキングは最上位ということもあり、出場はできると考えていました。

ところが、初戦のオーストラリア戦は敗北、次戦の韓国戦は相手に与えたPKを止めて先制点をとるも追いつかれて引き分け、自力突破ができなくなります。今日の第3戦は勝利が絶対条件となり、早くも正念場です。

TV観戦は前半20分を過ぎたあたりからでしたが、失点していて焦りました。(ハーフタイムのリプレイをみると、中盤からセンターバックへのバックパスのミスを相手に拾われており、もったいないです)前半は追いつけず、後半で逆転を狙うことになります。

しかし、日本がしたかったペナルティエリアちょうどあたりからのシュートを中国に決められて2点差にされます。残り30分で3点を取るのは相当厳しいですが、相手ゴール前で横山選手がボール奪取、そのまま切り返して相手の長身キーパが届かない左隅にシュートを突き刺して、1点差とします。その後も、日本が一方的に中国陣内に攻め込みますが、決めきれず時間切れ、リオ五輪出場が非常に難しい状況となりました。

3戦を見ていて共通するのは、パスがつながらないことと、相手に激しい寄せに苦戦するということです。2015年の女子ワールドカップの準優勝メンバーを多く選出していますが、澤選手が引退した影響は大きく、その穴を埋める、または新メンバーが出てくる途上で、この結果になったのかと思いました。

日本のホームといえる状況で、3戦して2敗1分は残念な結果です。ですが、残り2戦を連勝して、まだ残っている上位2カ国に入る可能性に賭けて、応援していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子サッカーリオオリンピック予選】中国戦 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる