UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【AFC U23選手権2016、リオデジャネイロオリンピック予選】グループリーグ北朝鮮戦

<<   作成日時 : 2016/01/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【試合結果】日本 1-0 北朝鮮(中立国:カタール)
【予想スコア】予想せず(日本の勝利)
【個人的着目選手】室屋選手、山中選手、中島選手

8月のリオデジャネイロオリンピックの出場がかかる、U23アジア予選が始まりました。

初戦で重要な北朝鮮戦です。過去の対戦成績は日本の0勝2敗ということで、厳しい戦いが予想されました。ただ、序盤10分経たずにコーナキックから、ファーにいる植田選手がフリーで足であわせて先制します。北朝鮮は予想に反して、足元でシンプルに繋いでいきますが、日本の左サイドバックの室屋選手が何度もパスカットをして反撃につなぎます。

前半戦は双方とも決定機を作るも攻めきれず、2トップの鈴木選手が相手デフェンダーの強い寄せに何度も倒されつつも決定機を作り(折り返しがゴールにいかず)、こちらの守りにおいては、相手にフリーキックを何度も与えることになりましたが、危なくなりつつも防いで前半は終わります。

後半に入ると、北朝鮮はロングボール主体の戦術に変えてきました。日本は前掛かりになった相手スペースを使うカウンター気味の戦いとなり、中島選手のボールキープが印象的でした。前半以上に決定機(山中選手のフリーキック、また崩しからの日本のゴールはオフサイド、相手のロングボールやフリーキックも多い)がありましたが、得点までにはいたらず、日本が守り切って勝利となりました。

試合前の予想通り、北朝鮮は強く、同点や敗北してもおかしくなかった内容でした。辛勝ですが、勝点3をしっかりと確保しており、手倉森監督が「1-0」で泥臭く勝つと言われたとおりの内容だったかと思います。中2日である次のタイ戦で2連勝して、グループリーグ突破を決めたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【AFC U23選手権2016、リオデジャネイロオリンピック予選】グループリーグ北朝鮮戦 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる