UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光(富岡製糸場)

<<   作成日時 : 2015/05/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


世界遺産に認定された、富岡製糸場(群馬県富岡市)を観光しました。

画像


上野から新幹線で高崎駅まで出て、上信電鉄に乗り換えます。上信電鉄の高崎駅では、富岡製糸場の入場券付きの往復きっぷが販売されていて、別々に買うより440円お得でした。(富岡製糸場では、入場券の購入列がありましたので、並ばずに入場できることもメリットになりました)

画像


40分ほど乗車して、上州富岡駅で下車します。(電車はワンマン運転の2両編成でした)ここから約800m、徒歩15分ほどで富岡製糸場に着きました。

画像


入場して、すぐに案内ツアーに申し込みました。(所要時間は約45分で200円)

・富岡製糸場が作られるまでの歴史(近くに自然の荒船風穴があり、蚕を保管できた等)
・絹糸作成の機械の説明(置いてあったのは昭和40年代の最新鋭のもの。昭和40年ごろで改良し尽くしたとのこと)
・施設の現状(製糸場としては昭和60年代で終了、国内には他に2つの製糸工場が稼働中)

画像


特徴的なレンガ造りの建物に窓が多いのは、当時は電気がなかったため、外からの光を多く取り入れるためとのことでした。

ツアーの解説、上映されているビデオ、実際に足で回った雰囲気、それぞれをもって約140年の歴史の一端に触れることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光(富岡製糸場) UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる