UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015 板橋Cityマラソン】本番

<<   作成日時 : 2015/03/22 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


(2015/3/22の集計分)
【距離】42.195km
【時間】3時間59分16秒
【月累計】149.595km(総累計523.7925km)

今シーズンもフルマラソンに挑戦し、目標の4時間切り(サブフォー)を達成して完走しました。(自己ベスト)

最寄駅の蓮根駅(都営三田線)に到着は8時22分で、駅でトイレをすませて会場に向かいます。シューズへの計測タグの取り付け、ゼッケンの装着は済ませてきましたが、荷物預かりと、再度のトイレに並ぶことで、予想以上に時間がかかり、今回もスタート前に列に並ぶことができませんでした。

スタート列に入り、実際に走り始めたのは、スタートから9分後でした。(今回のゲストとして、猫ひろし氏が来ていました)

画像


今回のレースの戦法としては、「入りはタイムを気にせず走ろう」ということでした。後半に向けて体力を温存しようと考えたからです。

まったく息があがらないペースで走ってみると、5kmの時点で30分を超えていて、1km6分以上かかっています。このままだとタイムが良くならないので、ペースを上げようか迷いましたが、すくなくても20kmまでは無理せず我慢しようと思いました。

実際のタイムをみると、5km以降は身体が暖まってきたのか、ペースがよくなってきました。(ただ、そこまでの部分で、冷えからかトイレに行きたくなっており、途中でトイレが空くのを見て駆け込みました)

21kmを超えて折り返し点を過ぎた時点で、手元の時計では2時間4分となっていました。残り半分を普段のハーフマラソン(1時間54分前後)と同じペースでいけるのか、自分には厳しいハードルですが、ペースを上げます。足はまだ残っていたようで、32kmまでは5分30秒を切るペースを続けられました。4時間切りを考えたとき、ここ以後の10kmを、5分30秒ペースを続けられればいける、そのような予測が経ちました。

ただ、ここからの10kmは苦しい時間帯もあり、「前半戦をもう少し頑張っていれば、残りは1km6分ペースでいけたのかもしれない」という思いが何度も頭をよぎります。kmの標識は、復路の方が往路より先に立っています。(35kmの標識を超えた後、往路の7kmの標識が反対側に見える)この差は端数の195mだと思いますが、この分を考慮すると、ますます気が抜けない道中となりました。

残り2kmを切った時点で11分の余裕があるのを確認し、最後はダッシュできることを考えると、ここで4時間切りはまずいけるという確信に至ります。最後の1kmは、青梅マラソンのような全速力のダッシュができる余力が残っていませんでしたが、先月と同じくなんとか4時間切り、3時間59分台でゴールできました。

画像


今回は、天候がよく、昨年あった強風は存在せず、登り坂が1箇所減って平坦に近づいた、これらは好条件でした。気温が高め(13度〜15度)だったため、半袖・短パンの服装ができたことも大きいです。脱水症状やスタミナ切れは特に起きませんでしたが、暑さがあったため、給水ポイントごとに水を頭にかけました。

当日以前の要因としては、普段の練習でハーフマラソン相当(21.2km)の距離を昨年より多く走っていたことがあるかと思います。練習量が結果に結びつき、以前にあった「後半足が止まる」ことが無く、走り続けることができました。

前回から10分タイムを短縮をし、サブフォー達成、マラソンランナーとして一つの到達点だと考えています。今後の目標としては、グロスタイム(号砲からのスタートタイム)で4時間を切れればと思います。(今回のスタート条件であると、3時間51分以内となります)


※個人計測したタイム
00-01km:6分15秒
01-02km:6分12秒
02-03km:6分02秒
03-04km:5分57秒
04-05km:6分13秒(30分42秒、前回29分15秒、前々回33分10秒)
05-06km:6分17秒
06-07km:5分42秒
07-08km:5分46秒
08-09km:5分41秒
09-10km:5分47秒(59分58秒、前回57分57秒、前々回1時間04分06秒)
10-11km:5分41秒
11-12km:5分34秒
12-13km:6分32秒(※トイレ込み)
13-14km:5分38秒
14-15km:5分47秒(1時間29分13秒、前回1時間26分52秒、前々回1時間36分54秒)
15-16km:5分49秒
16-17km:5分35秒
17-18km:5分48秒
18-19km:5分40秒
19-20km:5分46秒(1時間57分55秒、前回1時間55分41秒、前々回2時間10分01秒)
20-21km:5分54秒
21-22km:5分38秒
22-23km:5分31秒
23-24km:5分32秒
24-25km:5分30秒(2時間26分03秒、前回2時間25分38秒、前々回2時間43分56秒)
25-26km:5分44秒
26-27km:5分25秒
27-28km:5分27秒
28-29km:5分06秒
29-30km:5分25秒(2時間53分12秒、前回2時間58分08秒、前々回3時間16分39秒)
30-31km:5分06秒
31-32km:5分21秒
32-33km:5分26秒
33-34km:5分34秒
34-35km:5分36秒(3時間20分18秒、前回3時間28分12秒、前々回3時間48分45秒)
35-36km:5分44秒
36-37km:5分27秒
37-38km:5分23秒
38-39km:5分27秒
39-40km:5分30秒(3時間47分51秒、前回3時間59分16秒、前々回4時間19分15秒)
40-41km:5分24秒
41-42km:(計測せず)
42-ゴール:5分59秒(3時間59分16秒、前回4時間10分30秒、前々回4時間30分47秒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´∀`)ノ オツカレサマー
4時間切りおめでとう!
次なる目標に向かって頑張れヾ(๑╹◡╹)ノ"
ラディア
2015/03/22 21:12
ありがとうございます。
コンディションを維持して、継続して走っていきたいと思います。
藤正
2015/03/31 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2015 板橋Cityマラソン】本番 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる