UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成26年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感

<<   作成日時 : 2014/10/20 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日10月19日に受験してきました。初めての会場ですが、市ヶ谷には何度も行っているため迷わず、30分以上前に到着します。カンファレンスセンター(貸し会議室)であったため、試験会場は綺麗で、椅子が豪華でした。

以下、各試験の所感となります。

【午前U】(試験時間40分)
全25問のうち最初の10問中9問が、すぐ解ける問題で、余裕かと思いましたが、その後は新規問題もあり、1周目で確実に正解の手応えがあったのは12問でした。RSVP、クラスB、DNSSEC、メモリインタリーブ等、学習していた問題で迷ったところがありましたが、基準点(16問正解)は超えられそうです。

【午後T】(試験時間90分)
設問1の字句穴埋めが多く書けそうな、問2(ファイアーウォールの障害対応)、問3(ネットワークセキュリティ)を選択します。わからなかったら飛ばして、とりあえず最後の問題まで進むやり方を取り、全ての解答欄を埋めることができました。

【午後U】(試験時間120分)
問1は標的型メール攻撃の対策、問2はVoIPの問題でした。設問1が埋められそうで、午後Tと分野が重なっている問1を選択しました。120分間集中して問題に取り組み、残り10分でパケットフィルタリングのTCP制御ビットの役割を含めた2〜3問が空欄、とりあえず何かを書いて全て書ききりました。


昨年より書けたという手応えがありました。午後Tを突破して、午後U採点、そして合格となることを待ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成26年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる