UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成25年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感

<<   作成日時 : 2013/10/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春期と同じく雨が降る天気の中、受験してきました。(今回は終日降りでした)

以下、各試験の所感となります。

【午前U】(試験時間40分)
全25問のうち11問が過去問(学習で見たことがある問題)でした。
MINEメールヘッダや無線LAN規格の基本的な問題を解く問題が出題されました。
悩む問題や計算問題を飛ばした時点で16問解けており、
よほどの間違いをしなければ通過できるかと思います。

【午後T】(試験時間90分)
3問の中から、問2→問1の順で2問選択して解きました。
問2は最初の穴埋めが書けそうなのと、解答欄が少ないことから選びました。DHCPの問題でありましたが、45分かけても解ききれませんでした。
問1はSSL-VPNが中心テーマの問題で、時間切れですべて埋められませんでした。答案用紙が回収された後、書けなかったところの答え(クライアント証明書の失効情報?)が浮かんでくやしかったです。

【午後U】(試験時間120分)
どちらも直感でわからない問題で、穴埋めが書けそうで、学習で行ったスパニングツリーがテーマの問1を選択しました。
設問1で時間がかかったのと、少し意識が飛んでしまい、設問2〜設問5までを残り45分で解く状況になりました。結果として、なんとかすべての解答欄を埋めましたが、あてずっぽうなやりかたとなりました。

出来からして、午前Uは突破、午後Tがどうなるかというところです。ここ数回、午後Tが突破できてないので、なんとか午後Uの採点まで漕ぎ着けたいところです。(ただ、午後U自体は厳しそうです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成25年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる