UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢旅行3日目(潮岬:本州最南端、高野山)

<<   作成日時 : 2013/09/07 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


旅行3日目は、本州最南端の潮岬に向かうところから始まりました。晴れた最高の天気で、潮岬観光タワーからの眺めを体感しました。

画像


潮岬から西側の海岸線を通るようにバスは進み、車内から円月島(テレビ番組のロケでも使われたことがあるそうです)を眺めました。

このあたりから、天候が悪くなってきます。次の目的地である高野山では、濃い霧のため山頂から見下ろす絶景がほとんど見えませんでした。また、山の良さだけでなく、一昨年の和歌山県集中豪雨の影響(土砂崩れの岩石や、いまも続く復旧工事)も視界に入り、複雑な気分になりました。

画像


旅行最後の観光は、高野山奥の院になります。ガイドさんの話が興味深く、お墓の変遷(昔のお墓は石を5段に積みかねていて、現在は最後の段のみ(墓石)が主流になった)や奥の院の構造(地下までいけることに気づかない方がいるそうです)が印象に残りました。

高野山からの帰宅ルートは、関西国際空港からの飛行機となりました。自分にとって飛行機は初搭乗で、発進からなかなか飛びたたない(5分ぐらい滑走路を走っていたように思えます)ことがわかって新鮮な経験でした。

3日間の日程で、三重県、和歌山県の著名な観光地をまわる旅でした。今回は「式年遷宮」という時期が旅行の後押しとなりましたが、今後も機会があれば、前からいってみたい場所(厳島など)に足を運べたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢旅行3日目(潮岬:本州最南端、高野山) UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる