UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成25年度春期 情報処理技術者試験(ES)】試験所感

<<   作成日時 : 2013/04/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


雨が降る天気の中、受験してきました。(池袋駅の地下道を通って、地上にでて少し歩くとすぐでしたので、ほとんど濡れませんでした)

以下、各試験の所感となります。

【午前U】(試験時間40分)
最初4問連続初見問題で面食らう
分かるものだけ解いたら12問
参考書と平成21年度からの過去問で、7題出題、計算問題は間違える
基準の15問正解できるか微妙

【午後T】(試験時間90分)
必須の問1が、エンジンクランクや角度の計算を扱っていて、取っ付きづらい
1設問を除いて解き終わった時は50分立っていた
選択問題(2問)は、ポータブルナビと扇風機、エンジンで回転はもう十分なので前者を選択
時間が足りず計算問題と最後の記述3設問が解ききれず時間切れ
ここで足切りになる可能性が高い

【午後U】(試験時間120分)
テーマは、自動飛行機とヒートドラム給湯器のどちらかを選択
普通ならイメージしやすい給湯器だが、昨年の過去問解いた経験からあえて自動飛行機を選択
問題分量が少なく、じっくりと取り組めた
慎重にいきすぎて、残り30分で1大問残していたが最後の記述問題が軽かったため、5分残して回答完了
6割とれそうな手応えだが、ここまで採点してもらえるか難しい


最初の午前Uと午後Tは今一つでした。特に午後Tは昨年通過できていないため、なんとか午後Uまでたどりつきたいところです。
立教大学は通りを挟んでキャンパスが分かれていたのですが、自分が受験したのと反対の建物から歴史と趣を感じました。(システム監査等の試験会場だったようです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成25年度春期 情報処理技術者試験(ES)】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる