UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【板橋Cityマラソン 2013】本番

<<   作成日時 : 2013/03/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


【距離】42.195km
【時間】4時間30分47秒
【累計】.135.195km

今シーズンもフルマラソンに挑戦し、自己ベストで完走しました。

昨年は、会場まで自転車でいきましたが、体力を消耗したことが走りにも影響したと考え、今年は電車にしました。最寄駅の蓮根駅(都営三田線)に到着は8時30分で、急いで会場に向かいます。

8時45分ごろに到着したときは、開会式やスタート直後でありましたが、今までと違い、ゼッケンを服につけていたので、後は着替えるだけでした。(昨年までとは違い、ベンチがいくつか置かれていました)

スタートについては、恒例の荷物置き場の列もあり、号砲がなってからスタート列に並びます。9時スタートですが、自分がスタートラインを超えたときは18分ほど過ぎていました。スタートのところには、ゲストして有名マラソンランナーのエリック・ワイナイナ氏がいて、ハイタッチをさせてもらいました。

今回のレースの戦法としては、「半分を超えるまではペースを抑える」ということです。昨年までは、1kmごとに5分半〜6分でいこうと入れ込みすぎて、後半崩れてしまったことを考えての判断です。

実際に1kmを6分30秒前後で走り、半分(ハーフ)を超えた時点で2時間17分10秒というタイムです。これは、昨年より遅いタイムではありますが、無理をしていない分、足とスタミナには余裕とまではいかないものの、淡々といける感覚がありました。

一つの難関である30kmを過ぎてからも、頭の中では「スパートする、速度をあげるときはまだ先だ」と言いきかせており、36kmあたりからペースを上げました。35kmの通過時点で、5時間切りは確信しており、あとは4時間半でいけるかどうか(公式タイムで4時間48分以内でいけるか)となっていました。

37km通過時点で、残り30分前後であり、1km6分切りを続けないと無理だと諦めかけましたが、肺と足には力が残っており、胸を張って全力で走り抜けましたが、47秒足りませんでした。

あと少しで目標達成だったので、「もっと早くスピードあげられなかったのか」という後悔がありますが、タイムを縮めることはできました。今回は、練習のときから「タイムを意識しない」という方針で走ってきました。本番でも、5kmごとに設置されている電光掲示板以外は、極力時計に目をやらないようにしていました。

工夫により、前年とほぼ同じ練習量でもタイムは大幅に縮まりました。次回は今回できなかった4時間30分切りを達成したいと思います。

※個人計測したタイム
00-01km:6分59秒
01-02km:6分42秒
02-03km:6分03秒
03-04km:6分50秒
04-05km:6分35秒(33分10秒、前回30分33秒)
05-06km:6分15秒
06-07km:(計測漏れ)
07-08km:12分20秒
08-09km:6分07秒
09-10km:5分12秒(1時間04分06秒、前回1時間01分58秒)
10-11km:6分21秒
11-12km:6分29秒
12-13km:(計測漏れ)
13-14km:13分12秒
14-15km:6分45秒(1時間36分54秒、前回1時間33分40秒)
15-16km:(計測漏れ)
16-17km:13分14秒
17-18km:6分35秒
18-19km:6分28秒
19-20km:6分48秒(2時間10分01秒、前回2時間08分24秒)
20-21km:6分34秒
(折り返し点)(2時間17分10秒)
21-22km:7分05秒
22-23km:6分52秒
23-24km:6分44秒
24-25km:6分38秒(2時間43分56秒、前回2時間44分13秒)
25-26km:6分27秒
26-27km:6分29秒
27-28km:6分32秒
28-29km:6分39秒
29-30km:6分32秒(3時間16分39秒、前回3時間24分24秒)
30-31km:6分27秒
31-32km:6分06秒
32-33km:(計測せず)
33-34km:13分07秒
34-35km:6分24秒(3時間48分45秒、前回4時間06分11秒)
35-36km:6分22秒
36-37km:5分55秒
37-38km:6分03秒
38-39km:6分03秒
39-40km:6分03秒(4時間19分15秒、前回4時間35分36秒)
40-41km:5分36秒
41-42km:5分04秒
42-ゴール:0分51秒(4時間30分47秒、前回4時間50分13秒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなったがおつかれさん。自己ベストおめ。
ちゃんと理系(?)らしく考えて走ってるんだな。
漏れは短距離走者っぽいので、マラソンとかはゼッタイむりぽ。
そういう継続の力とか体調管理とかだけは感心するよ。
これからもガンガレ
忌避
2013/04/05 13:02
ありがとうございます。こちらも返信が遅くなり申し訳ありません。
先日、大会運営側でのフォトができたというメールが来たので確認したいと思います。
藤正
2013/05/01 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【板橋Cityマラソン 2013】本番 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる