UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 第46回 衆議院議員総選挙

<<   作成日時 : 2012/12/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

投票日の12月16日(昨日)の午前に投票してきました。投票所前に行列ができるのは初めてで、本選挙の注目度が伝わってきました。(それだけに、投票率が59.32%で戦後最低と知り驚きました。また、当日のテレビで「投票済票」というものを知ったので、もらってみたりしました)

事前のニュース報道を見て、開票前の議席を予想していました。(選挙前→予想(実際))

自民党:118→245(294)
民主党:231→109(57)
公明党:21→30(31)
日本維新の会:11→45(54)
日本未来の党:61→15(9)
社民党:5→3(2)
共産党:9→8(8)
みんなの党:8→15(18)
その他の党・無所属:15→10(7)

民主党が劣勢という情勢は認識していましたが、ここまで敗北するとは思いもよりませんでした。(そのあと、前々回の郵政選挙と前回の政権交代のときも、与野党の議席差がはっきりしたことに気づきました)

自民党政権となって、身近な政治事項(景気回復、消費税、エネルギー・電力問題等)がどう変わるか、着目しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第46回 衆議院議員総選挙 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる