UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成24年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感

<<   作成日時 : 2012/10/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


東急世田谷線(路面電車?)から、会場の国士舘大学に向かいました。「松蔭神社前」駅で下車し、商店街を通り、松蔭神社と公園の先に会場がありました。

以下、各試験の所感となります。

【午前T】
最初の一周で19問解ける
とりあえず突破できそうな手応えあり

【午前U】
過去問対策が不十分で、学習してたら解けた問題あり
自信がなく、ここで足切りになる可能性あり

【午後T】
問1と問3を選択
問1はDNSがテーマで、DNSラウンドロビンの不理解で解答が書けず苦戦する。40分立って後半の設問を残して問3に移る
問2と問3は無線LANで、最初の穴埋めが書けそうな問3を選択。こちらも自信を持って書けず、残り10分の時点でなんとか解答欄を埋める。
保留しておいた問1の残りをなんとか書いて時間切れ。出来が悪すぎてここで足切りになりそう

【午後U】
問題冊子を見て、昨年の問1と同じFS(ファイバーチャネル)が関係していて、穴埋めが3つすべて書けそうな問1を選択
設問で指定される回答範囲が狭く、記述式が少ないため非常に取り組みやすかった
手応えを感じて10分時間を余らせて解ききった。午後Tとは対照的だった


試験後は松陰神社でお参りし、松陰神社前駅のファミリーマートでコーヒーを買って帰りの電車に乗りました。行きに昼食を買ったとき、タイトーくじ本舗の「シュタインズゲート」があり、帰りに引いてみようと寄ったところ、A賞(フィギュア)がなくなっており諦めました。

画像


終点の三軒茶屋(初下車)にて、大道芸祭りが開催されており、ジャグリングの大技を見て興奮しました。


試験の総括としては、午後Tの難度が自分にとって高かく、ここを突破できるかが鍵になりそうです。午後Uの採点について、前回試験で低得点だったことがあり楽観できません。

最低限の目標として、午前Tの免除は獲得したいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成24年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる