UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成24年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】参考書購入

<<   作成日時 : 2012/09/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


情報処理技術者試験の参考書を購入しました。午前対策と午後対策、それぞれ一冊ずつです。

午前問題対策は「情報処理教科書 高度試験 午前I・II」という本に決めました。今回初受験(今までは免除)の午前Iはもちろんのこと、ネットワーク分野の午前IIも収録されていることが決め手です。(来年の春試験対応の本もありましたが、午前Iの解説が中心でしたので選外としました)

ポイントとなる午後問題について、解答だけならIPAのサイトで公開されていますが、重要なのは、何故その答えになるかの解説です。昨年度は参考書を購入しておらず、できれば2年分の解説が欲しかったのですが、今回は「昨年度(23年度)の午後問題のみに絞って解説」と書いてある「ネスペ23」という本を選びました。

学習はこれからとなりますが、午後IIでの「問題文を読み取れる読解力と、解答をかける知識、思考」を鍛えることを目標にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成24年度秋期 情報処理技術者試験(NW)】参考書購入 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる