UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS みたままつり

<<   作成日時 : 2012/07/14 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


靖国神社で行われるお祭りです。友人に誘われたので行ってきました。

最寄り駅は九段下駅で、皇居ランニングコースの向かい側(靖国通り)にあることを初めて知りました。大きな鳥居をくぐるのも参拝するのも今回が初めてです。

画像


本殿に至る大路には、黄色い提灯が多く掲げられていました。(配布されていたパンフレットによると、献灯(みあかし)と呼ばれるそうです)

画像


参拝の後、大路に多く出ている屋台(きゅうりの一本漬けや、富士宮やきそばという珍しいものありました)でカキ氷を食べました。自分でシロップをかけるタイプだったので、全種類を少しずつかけたところ、虹のようになりました。また、大きなテントで「お化け屋敷」や「見世物小屋」が出ており、昭和の雰囲気を感じました。

一旦、神社からでて、近くのカフェで話し、帰り際(夕方)になった時は、凄い人手になっていました。献灯に明かりがともる、夜からが見所のようなので、機会があればまた訪れてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みたままつり UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる