UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/21 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


東京では7時34分に見れるということなので、見ようと試みました。

観察用メガネを事前に購入しようと思いましたが、840円ぐらいした価格を見て「5分程度に対してこれは高い」と思い入手していませんでした。

よって、目に良くないと知りつつ、肉眼で一瞬でも見れないかと時間近くに空を見上げました。結果として、直接では眩しすぎて目を開けていられず、デジタルカメラ(一眼:CCD、コンパクト:CMOS)越しではどうかと足掻きましたが、特にフィルターもなく効果薄でした。

ただ、運良く雲で太陽が隠れ、雲越しに日食の輪が確認でき、満足しました。(写真は気合でフォーカスを眩しさにあわせて撮影を試みました)

その後左目が若干の痛みを感じたので、やはりメガネを用意しておけばと後悔しつつ、テレビの中継を見ていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アブない事するのぉー
理系なんだからピンホール作ってその穴から出た光(影)
を撮影しようとかは考えなかったのか?
嗚呼、おまいさんは特に宇宙とか今日見なかったか。

そういいつつも漏れの地元では雨&雲で一切見えず。
眼鏡は親父が(雑誌の付録で)用意してあったがね。
ちなみに、漏れは消防の頃部分日食をビデオカメラで30分撮影した過去がある。
忌避
2012/05/23 23:47
過去の人々は肉眼でみてきたはずなので大丈夫だろう、と漠然と考えていましたが、今は無謀であったと思っております。
ピンホールは知識がなく、動画は全く浮かびませんでした。
藤正F光
2012/05/24 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる