UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎下車(後輩宅訪問)

<<   作成日時 : 2012/02/27 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、東京マラソン応援後、川崎に出ました。ここで下車するのは初めてか2回目だったかと思います。新橋からJR東海道線で2駅目(新橋、品川、川崎)だったので、予想より近い印象を受けました。

後輩宅に先輩と二人で訪問し、PSPゲームをプレイした後、ボードゲームをすることになりました。ボードゲームと聞くと、「人生ゲーム」(地味なところだと「町内会ゲーム」)が思い浮かぶのですが、「ASCENSION(アセンション)」というドイツ製ゲーム(の日本語版)でした。

内容については、一言では説明しづらいのですが、最初の手札を少しずつ増やし、ポイント(勝利点)を一番稼いだプレイヤーが勝利となります。勝利点は、ビーズとして直接取得、ポイントが記載されている手札取得という2パターンがあります。

自分の番にすることは、手札を増やすか、ビーズを手に入れるかの判断となります。場に出ている数種類のカードのうち、手札としてどのカードを選ぶか考えるのが面白かったです。

1回目は先輩、後輩と3人対戦で同着1位、2回目は後輩の奥様が参加し4人対戦で1位となりました。運の要素(今回はビギナーズラック)があること、手札がどんどん増えていくこと、トレーディングカードゲームの雰囲気があること(各カードにはいろいろな効果がある)が印象に残りました。

このところ、ゲームといえば携帯機やPCゲームしか考えられなくなっていましたが、洗練された無電源ゲームの奥深さを知ることができた一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川崎下車(後輩宅訪問) UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる