UKARAKI -IT 戦士 Blog-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成23年度特別情報処理技術者試験】試験所感

<<   作成日時 : 2011/06/26 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


会場は東京大学で午前I免除で午前Uからです。

画像

東京大学は始めてで赤門からではなく、受験票で指定されている正門から入りました。

大学名所の安田講堂と三四郎池は昼休みに足を運びました。
画像

画像


肝心の試験内容ですが、午前Uは時間との戦いでした。計算問題で時間がとられ、論理のラッチ等は直感で解かざる面がありました。また他区分のネットワーク(ARP)、プロジェクト系(CMMI)の問題で二択まで絞り込んでそこから戸惑ったりもしました。(試験終了後、確認してあっていそうなのでほっとしました)

午後Iは回答必須として気象観測器、選択では血圧計の問題を解きました。必須を40分程度で解いて時間に余裕があると思ったのですが、選択の方が分量が多く、最後の2設問は殴り書き状態でした。

午後IIは、解いた経験のある入退場ゲートの問題を選択しました。いつも通り最初は気合いが入らずぐだぐだしていましたが、これがあとから時間不足となって効いてきました。

残り15分で40文字前後の設問が4題未記入でしたが、それらしい文章でなんとか埋めました。

結果として、午後問題は空白なしですが手応えとしては微妙です。まずは明日の午前問自己採点がどうかというところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成23年度特別情報処理技術者試験】試験所感 UKARAKI -IT 戦士 Blog- /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる